ブログをご覧いただきありがとうございます。
毎年の抱負は「去年の自分より綺麗になる」のmioです🌟
💋自己紹介はこちら💋
昨今、ヒルドイドを美容目的で処方してもらうために皮膚科に行く人がかなり多く、問題視されていますよね。
どこかの女医さんが、どんな高級な美容クリームより美容効果が高いと紹介したことがきっかけで爆発的人気になり、病気ではない患者が病院に殺到しているという噂です。
私は皮膚科で保険適用で美容目的のヒルドイドを処方してもらうことは反対派です🙅🏻🙅🏻🙅🏻
健康保険を不当に利用して医療費を圧迫することは、ヒルドイドを本当に必要としている皮膚疾患等の患者に大きな迷惑をかけることに繋がります。
それに同じ成分のものが安い値段でその辺で手に入ります。
そもそもヒルドイドの美容成分って何なんでしょうか❔
そこから見ていきたいと思います。
ヒルドイドが美容クリームと謳われるゆえん 美容成分は何?
では、一般的に皮膚科等で処方されているヒルドイドソフト軟膏の組成を見てみましょう。
ヘパリン類似物質 3.0mg (含有量0.3%)
💊添加物💊
グリセリン、スクワラン、軽質流動パラフィン、セレシン、白色ワセリン、サラシミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル、ジブチルヒドロキシトルエン、エデト酸ナトリウム水和物、パラオキシ安息香酸メチル、パラオキシ安息香酸プロピル
ヒルドイドが美容クリームとして優秀であるといわれるゆえんは、有効成分として含有されている
「ヘパリン類似物質」
です。
ヘパリン類似物質とはその名の通り「ヘパリンという体内に存在する成分に似ている物質」で、血液が固まるのを抑えてサラサラにする効果があります。
なのでお肌にこのヘパリン類似物質を塗ると、皮下の血液がサラサラになり血行が促進されるという効果があります。
添加物の中に含まれているグリセリンやパラフィン、ワセリン、ミツロウなどはごく一般的などこにでも含まれているような保湿剤・基剤なので、ヒルドイドの特筆すべき美容成分はヘパリン類似物質のみ、ということになります。
わたしたちの身体を巡っている血液はたくさんの栄養分を運んでくれ、心臓に帰るときにはお肌に不要な老廃物を回収、排出してくれる役割を持っているので血行を促進してくれるということは素晴らしい美容効果があるということになります。
おすすめのヘパリン類似物質を含んでいる市販品
わざわざ皮膚科でヒルドイドを処方してもらわなくてもヘパリン類似物質を含んでいる医薬品はドラッグストアで探せば沢山あります。
私が愛用しているのは「さいき」です。
今あるストックは何個目かわからないくらいリピートしています。
「さいき」はヘパリン類似物質含有量0.3%で、ヒルドイドと全く同じ含有量です。
さらに「さいき」には抗炎症作用、組織修復作用のあるアラントインが含まれていますので肌荒れがある方にもお勧めです。(🏵ちなみにヒルドイドにはアラントインは入っていません)
ローション、乳液、クリームの三つのバリエーションがありますが私はローションを愛用しています。
使い方は普通の化粧水と同じように使っていて、美容液、乳液、クリーム等も併用しています。
最強の美容クリームなんて言われていますが、私個人の意見としてはover 30のお肌には保湿成分や抗酸化成分などなど、他にも必要な美容成分はたっくさんある😤と思っているのでヘパリン類似物質だけではぜんぜん足りない❕って感じです。
なので他の美容成分もしっかりお肌に与えてあげるのがお勧めです✊🏻✨
わざわざ皮膚科に出向いてヒルドイドを処方してもらうより同じ成分のものをネットで注文して自宅で受け取る方が楽だし、皮膚科に行く時間と労力がカットできると思えばお値段も全然高くないですよね💰💗
皮膚科でずるい方法で手に入れるより同じ成分の市販品を買って使った方が気持ちよくお手入れできるんじゃないかなと思います😊
私のお勧めはさいきですが、ヘパリン類似物質が含まれているものは他にもたくさんあるので、よかったら探してみてください🎵