超シンプル!15年間背中ニキビに悩み続けた私が背中ニキビを完治させた方法

ブログをご覧いただきありがとうございます。

毎年の抱負は「去年の自分より綺麗になる」のmioです🌟

💋自己紹介はこちら💋


私が自分の背中にニキビがあることに気づいたのは忘れもしない、思春期真っただ中の中学二年生の時でした💮

母に相談したのを今でも覚えています。

そのときは思春期だから大人になったら自然と治るんじゃない?みたいな感じで済まされたように思います。

だけど結局そのときから30歳すぎになる最近まで、私の背中には減ったり増えたりしながらずっとニキビがありました。

小さいプツプツから大きくて赤い触ると痛いような吹き出物まで、背中一面にたくさんできていた時期もありました😭

気づけば15年以上もの間悩み続けました。

良さそうと思ったものは片っ端から試しました。

背中ニキビ用のボディローションやソープを見つければ必ずと言ってよいほど買って試しました。

ネットでも背中ニキビを治す方法を散々調べまくっていた時期もありました。

努力を重ねて良くなった気がしたりまた悪くなった気がしたり、もう諦めるしかないと諦めていた時期もあったり、やっぱり治そうと努力したり・・・

思い返すと本当に長い15年間でした。

背中ニキビがあると夏の露出が増える時期がほんとうに辛いんですよね💧

水着を着るときも背中を隠すのに必死になっていました。

背中が開いたワンピースやトップスも、デザインがめちゃくちゃかわいくて着たくてたまらないけど背中汚いから着れない・・ということもしょっちゅう。

一生付き合っていくしかないのかな・・・と思いかけていたんですが、今、実はほとんどニキビがないんです。

治す方法は実はとても簡単なことでした✨

背中のニキビに悩み続けている皆さんのために、役に立つかはわかりませんが15年かけてやっと見つけた私流背中ニキビを治す方法を今回はご紹介したいと思います📝

mio流 背中ニキビを治す方法

1⃣背中をゴシゴシ擦りすぎない

これは最後にたどり着いた改善策で、でも本当に盲点だったなぁと思う最大のポイントです。

私の場合、背中にニキビがたくさんできていることで無意識に自分で背中が汚いものだと認識してしまっていたようで、体を洗うときにタオルで入念にゴシゴシしすぎてしまっていたんですよね❌

 

10代から20代後半まで:ナイロンタオルでゴシゴシ

タオルの材質は綿の方が良いと情報を仕入れ、綿にきりかえてゴシゴシ

摩擦が強すぎるのか?と思い優しくゴシゴシするように

タオルでゴシゴシを辞め、泡立てネットで泡立てたボディソープで撫でるだけ

 

ここまでたどり着いたときにはほとんどニキビができなくなっていました🍀

あくまでも私の場合ですが、無意識に強い摩擦で擦りすぎていたために角質層が必要以上に剥がされ刺激を受けやすい肌になっていたんだと思います。

ターンオーバーが乱れ、健康な角質層が育たないので毛穴に詰まって炎症が起きやすくなっていたのではないでしょうか。

泡で優しくなでるだけにかえて、摩擦に気を付け始めてから一か月くらいで背中からニキビがほぼ消失しました。

お肌のターンオーバーは一か月くらいが周期なので、納得の変化です。

身体の皮膚は顔の皮膚より厚いとは言われていますが、結局は顔と同じでやっぱり必要以上の摩擦はよくないんですね。

ちなみにボディソープはこちらを使っています。

 

 

ボディソープの類も背中ニキビに悩んでいる間本当に様々なものを使ってきました🛀

背中ニキビケア用のもの、殺菌効果をうたっているもの、肌に優しいもの、顔用に使うような高級な石鹸などなど・・良さそうなものは片っ端から試しましたが最終的に落ち着いているのはバウンシアです。

バウンシアは泡立ちがとても良いので泡で背中を洗うのが楽だし、香りも好きです。

特別潤うわけでもないですが乾燥もそんなにしないし、コスパがとても良いのでこれに落ち着きました。

結局何で洗うかより、どうやって洗うかの方が背中ニキビには重要だったんだなと今となっては思います。

 

2⃣保湿をきちんとする

ニキビに悩まされていたときはこれを毎日背中に塗っていました。

 

 
一年くらい前までは旅行にも必ず持っていくくらい必需品でした。
これを一日でも塗らないと次の日背中の吹き出物の数が増えるんです💦
 
こちらのアクネス25は殺菌成分であるイソプロピルメチルフェノールが配合されているのでアクネ菌の巣を壊してくれます。
さらに抗炎症成分であるアラントインや角質軟化作用を持つサリチル酸も配合されているのでニキビ治療にとても効果的でした。
 
今現在は根本的にニキビができにくい肌に整ったのでこちらは使わなくてもよくなりましたが、今ニキビがあるのをすぐに治したい、減らしたい❕という方にお勧めです。
 
 
アクネス25はもう使っていませんが、ニキビができにくくなった今でも保湿は気を付けてしています。
 
 
顔用に使っている人も多いかもしれませんが、私は背中はこれで保湿することが多いです🍋
ニキビ跡、色素沈着ケアという目的もありますが、ビタミンCは美白以外にもコラーゲンの生成に必要な栄養素でもあるのでお肌をぷりっとさせて毛穴を締める効果もあります。
 
背中は皮脂分泌の多い場所なのでこってり系のクリームは避けてしっとり系の化粧水で保湿する方がニキビには良いように感じています。
 
3⃣衣類の洗濯洗剤もなるべく肌に優しいものを
 
衣類は背中に常に触れているものなので、清潔なものを身に着けるのはもちろんのこと、洗剤もなるべく肌に優しい成分でできているものを好んで使っています。
 
私がもう何年も使い続けているのはさらさです。
 
 
こちらは皮膚科医監修の元、肌への刺激テスト済みで赤ちゃんにも使えるお肌に優しい洗剤で、蛍光剤、漂白剤、着色料無添加です。
 

まとめ

 
今まで背中ニキビをなくすために本当にたくさんのお金と時間を費やしてきましたが、辿り着いた解決法は案外時間も手間もお金ですらもほとんどかからない簡単な方法でした。
 
こんな簡単な方法なのにも関わらず、私はここにたどり着くまでに15年以上かかりました😵💦
 
今でも背中のニキビに悩んでいる方はたくさんいると思います。
 
そんな方に私の解決策が少しでも合って、役に立つと良いなと思い、記事を書きました✍
 
一人でも多くの女性が綺麗な背中になって堂々と肌をだせるようになったら良いなと思っています💞
 
 

🙇🏻‍♀️応援クリックお願いします🙇🏻‍♀️

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
にほんブログ村


美容・ビューティーランキング

 
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA